Menu

三重県産業衛生協会

Home
三重県の定期健康診断 | 一般財団法人 三重県産業衛生協会

三重県の健康診断・人間ドックなら、一般財団法人 三重県産業衛生協会(三衛協)。桑名市、いなべ市、四日市市、鈴鹿市を中心に、くわな健康クリニックにて人間ドック、生活習慣病予防健診や一般/特殊/定期健康診断(完全予約制)を行っています。

一般財団法人三重県産業衛生協会(三衛協)は、予防医学に重点を置いた定期健康診断と、運動・食事による生活習慣の改善で、
健康寿命を延ばしていただくことを目指しております。
私たちは生活習慣の改善等皆さまの主体的な健康管理・健康づくりをサポートいたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お知らせ

引き続き感染予防対策にご協力願います

マスク着用の緩和(3月13日から)や、新型コロナの感染症法上の位置づけが、2類から5類に移行(5月8日から)されますが、受診者様・職員相互の感染防止・安全確保のため、引き続き最新の医学情報を基に感染対策を講じます。ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。


受診に際してのお願い
・健診施設(会場)内では、マスク着用のご協力をお願いします。
・これまで通り、手指のアルコール消毒、手洗いにご協力お願いします。
・非接触型体温計による体温測定にもご協力をお願いします。
・健診施設(会場)内での会話は最小限とし、小声でお願いします。
・受診時に風邪症状や下痢、吐き気、味覚障害、嗅覚障害などや体調不良があり、当日の受診が不適当と判断させていただいた場合は、後日、体調が回復するなど安全を確認させていただいてから受診をお願いします。

健診施設・健診機器や職員が感染源とならないよう、引き続き感染予防対策をとってまいります。
・毎朝出勤時に体温測定・体調確認
・不織布マスクの着用
・手洗い、手指消毒の徹底
・受診者様が触れる箇所のアルコール消毒

健康経営優良法人2023 認定を受けました

令和5年3月8日
健康経営優良法人2023 認定を受けました

健康宣言
一般財団法人 三重県産業衛生協会は、職員が心身ともに元気に働ける職場を目指して、健康づくりのため下記の事項に取り組みます。
1. 「健康事業所宣言」を社内外へ発信します
2. 定期健康診断を実施し、健診受診率を100%にします
  (求めに応じ、法定健診データを提供します)
3. 法令を遵守します
4. 社員の健康課題の把握と必要な対策の検討を行います
5. 健康経営の実践に向けて環境を整えます
6. 社員の心と身体の健康づくりに取り組みます

平成29年9月27日
一般財団法人 三重県産業衛生協会
 理事長 山本 重雄


新型コロナワクチン接種に伴う乳がん検診について


乳がん検診に伴うマンモグラフィや乳房超音波検査は、ワクチン接種前に施行するか、2回目ワクチン接種後6~10週間の間隔をおいてから施行することが推奨されています。

日本乳癌検診学会『乳がん検診にあたっての新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応の手引き Ver.2.0』より抜粋
(前略)新型コロナワクチン接種に伴うワクチン接種後の片側性リンパ節腫大、特に腋窩リンパ節腫大は、ワクチン接種後によく見られる臨床症状/所見で、最長ワクチン接種後10週間後まで持続します。
ワクチン接種後、早くて1~2日でワクチン接種側の片側性リンパ節腫大が発症しますが、ワクチン接種後の反応性リンパ節腫大は、良好な免疫反応を獲得している兆候ですので心配はいりません。(後略)
※ 日程調整が可能な方は、調整をお勧めいたします。
※ 日程調整が難しい方は、ご予定通りに受検いただけますが、ワクチン接種時期と接種部位の確認をさせていただきますので、検査前にお申し出ください。

JKA競輪 補助事業を受け新しい検診車を購入しました


この度、公益財団法人JKA様の2020年度補助事業より補助金交付を受け新たに検診車を購入いたしました。

特徴
・蓄電池式発電システムを搭載
 発電機を稼働させないので、騒音・排ガスが出ず環境にやさしい装置です。
・X線撮影時の号令は、5か国語(日本語・英語・中国語・ポルトガル語・韓国語)に対応しています。
・X線撮影時の被ばく線量が低下される最新の装置です。
・胃部、胸部の撮影室は別室となっており待ち時間の短縮になります。


日本宝くじ協会 助成事業を受け新しい検診車を購入しました


この度、一般財団法人 日本宝くじ協会様の2020年度助成金交付を受け新たに検診車を購入いたしました。

特徴
・蓄電池式発電システムを搭載
 発電機を稼働させないので、騒音・排ガスが出ず環境にやさしい装置です。
・X線撮影時の号令は、5か国語(日本語・英語・中国語・ポルトガル語・韓国語)に対応しています。
・X線撮影時の被ばく線量が低下される最新の装置です。
・胃部、胸部の撮影室は別室となっており待ち時間の短縮になります。


新型コロナウイルス感染症対策について


新型コロナウイルスに感染された方々にお見舞い申し上げますとともに、同感染症によって亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 当協会では、新型コロナウイルス感染症に対する国・厚生労働省の方針や関係団体からの通達等を基に健康診断実施に際し、現在右記PDFのような注意・対応をとらせていただいております。
何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症対策による肺機能検査の中止について


現在、新型コロナウイルス感染症予防対策として、肺機能検査を中止しております。

詳細につきましては、PDFをご覧ください。

『ホワイトみえ2021』を受けました


三重とこわか健康経営カンパニー2021の認定を受けました。


2021年7月1日付

船員の健康証明をする医師の指定を受けました




令和元年12月6日付

船員法施行規則第57条第3号の規定に基づく地方運輸局が指定する医師として指定を受けました。


ロゴマークを変更しました

『健康診断』『保健・栄養・運動指導』『メンタルヘルスサービス』の
3つの活動によって、健康づくりや健康増進・健康啓発活動の
サポートをさせていただく、三衛協の取り組みを、3本の柱が
組み合わさったマークによって表現されています。





(デザイナー:赤井佑輔 paragram 大阪市北区)

三重県産業衛生協会とは

 三重県桑名市にある三重県産業衛生協会は三重県桑名市、いなべ市、四日市市、鈴鹿市を中心に
 人間ドック・生活習慣病予防健診・一般健康診断・定期健康診断の他に
 特殊健康診断、各種健康診断を行っています。

 くわな健康クリニック(桑名シティホテル内)にて人間ドック、生活習慣予防健診、定期健康診断、特定健診を
 予約制にて実施しています。

 栄養指導や健診後の健康管理指導などトータルに健康づくりをサポートいたします。
 巡回健康診断をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
 平成20年度より『特定健康診査』『特定保健指導』も実施いたします。

皆さまへ

皆様に"健康で長生き"していただくために予防医学に重点を置き、
生活習慣病を中心とした疾病予防を重視し、
『こころとからだの健康づくり こころとからだの健康は、あなたと家族の大切な宝物!』
をスローガンに、職員一同がみなさまの健康づくりをお手伝いさせていただきます。

くわな健康クリニック

ホテル内で人間ドック・健康診断が受けられます。

桑名駅より徒歩5分の桑名シティホテル内の
健康クリニックにて、人間ドックや
生活習慣病予防健診・定期健康診断等を
実施しております。

くわな健康クリニックでは
人間ドック等各種健康診断を完全予約制にて
実施ワンフロアなので、移動せずにゆったりと
受診して頂けます。

保険医療機関としての指定を受けたことにより、
より一層“予防医学”に重点をおいて参ります。
各種クレジットカードがご利用いただけます。

巡回健康診断はメリットがいっぱい

昭和48年3月の設立以来、
三重県内を中心として巡回による健康診断を行っています。
◆巡回健康診断のメリット◆
・生活習慣病健診から若年層健診法定健診まで、
ご要望により幅広い健診ニーズにお応えします。
・病院に出かけると半日以上潰れてしまいますが、
巡回健診ではお一人様1時間以内で終了します。
・社員の健診が一度に終わり、受診率も向上します。
☆ 騒音・排ガスが出ず環境にやさしい蓄電池式発電システムを搭載した検診車を導入しました