Menu

健診後の健康管理

Home

健診後の健康管理

健康診断の事後措置


 健康診断の主な目的は疾病の早期発見ですが、これと同等以上に事後措置が重要です。
 事業者は、健康診断の結果、異常所見があると診断された労働者については、
 医師の意見を十分に聴取したうえで、必要に応じて措置を講ずる必要があります。

騒音作業健康診断(平成4年10月1日基発第546号)


 詳しく知りたい方は右のPDFをクリックしてください。 →

総合判定の見分け方

基準値は柔軟性をもって考えましょう

性格にそれぞれ個性があるように、同じ年齢・性別であっても検査値には個人差があります。
さらに食事との関係、朝と晩、季節、その日のコンディション、心の状態などによっても検査値が違ってくることがあります。
また、検査を実施する医療機関や測定方法などでも基準値が若干異なることがあります。

『有所見健康・経過観察』といわれたら

 数値が「やや高め」の人は注意が必要です。
 メタボリックシンドロームの診断基準は生活習慣としての糖尿病や高血圧症の診断基準より
 低めの値になっており、より軽度の段階からあてはまるからです。
 それぞれの数値がさほど高くなくても、「やや高め」がいくつか重なれば、
 動脈硬化の危険性は飛躍的に高まることを自覚しておきましょう。
 日常生活に差し支えありませんが、保健指導・栄養指導を受け、
 生活習慣を改善されることをおすすめします。

『要精検・要受診』といわれたら


『疑わしいところがあるのでもう少しいろいろな角度から詳しく調べてみましょう』と
いうことで病気と診断されたわけではありません。
たまたま検査した日に体調が悪くそれが検査結果に影響していたということもあります。
かりに病気が見つかったとしても、早期発見・早期治療ができれば
何も恐がることはありません。あとは、いかにライフスタイル(健康習慣)を改善し、
自分の身体をコントロールしていくかにかかっています。

健診結果の見方

 皆様からよくお問い合わせがある健診結果の見方についてご紹介いたします。
 もっと詳しく知りたい方はお電話かメールでお問い合わせ下さい。

身体計測についての見方

● 身体計測についての見方
詳しく知りたい方は右のPDFをクリックしてください。

心電図検査結果の見方

●心電図検査結果の見方
詳しく知りたい方は右のPDFをクリックしてください。

胸部X線検査結果の見方

● 胸部X線検査結果の見方
詳しく知りたい方は右のPDFをクリックしてください。

乳腺エコー検査結果の見方

● 乳腺エコー検査結果の見方
詳しく知りたい方は右のPDFをクリックしてください。

腹部エコー検査結果の見方

● 腹部エコー検査結果の見方
詳しく知りたい方は右のPDFをクリックしてください。

PDF形式ファイルをご覧いただくためには

PDF形式ファイルをご覧いただくためにはAdobe社のAcrobat Reader(無料)が必要です。
←ダウンロードはこちらをクリックして下さい。